本日で、令和4年度も終わります。明日からは、令和5年度が始まります。
本年度も、多くのお子様、保護者様と、ご縁をいただくことができました。
その中で、私自身、学ぶところもあり、非常に充実した1年間となりました。誠にありがとうございました。
令和4年の宮城県公立高校入試にしては、ついに数学で新学習指導要領で加わった内容(箱ひげ図)が1問だけとは言え出題されました。
この勢いで、新しい内容がどんどん入試に入ってくるのではないかと思います。
そして、恐ろしいのが、東北学院高校。前に記事も書きました。
甲子園優勝や東北学院大の移転など、今ホットな学校であり、倍率が半端ないことになり、これまで通りの偏差値で考えて大丈夫だろうというお子さんが、不合格もしくはスライド合格というに事態になりました。
今後は、私立高校選びは慎重に行きたいですね!
大学受験においては、来年度の受験生は指導要領が変わる前最後の代となります。
つまり、浪人は絶対できない代であります。
どちらも気を引き締めて対策に臨みたいものです!
自分のサイトのスクショです。こちらが令和4年度の最終的な合格実績です。
私的に、1番の驚きは、前の記事で書いた東北医科薬科大学合格のお子さんです。
英語と化学の2科目で入れる公募推薦で不合格となり、それまでノータッチだった数学も課せられる一般入試は、ますます厳しい戦いだから、正直無理だろうと思っていたところで、まさかの合格。
知らせを聞いたときほんとに驚きましたし嬉しかったです。生徒さんもうれしそうでした。
もちろん、他の合格した生徒さんにつきましても、同じ位嬉しく思います。素晴らしい大学生活になりますように!
そして…私事ですが、令和5年の10月をもって、この家庭教師のもりたは10周年を迎えます。(最初2年位は違う名称でしたが)
あの頃はまだまだ経験が乏しく、指導の仕方、点数を伸ばすコツなどもまだまだ手探り状態でしたが、あのころよりはさすがに、見えてきました。
あと6ヶ月、10周年まで走ります!
令和5年度もよろしくお願いいたします!
Comments