top of page

粘り勝ち。



今年は、中3のお子さんを、公立高校に合格させることができました。


中3の夏から指導が開始。大手塾に前々から通っていたので、そこで賄えない部分のサポートということでの契約でした。

英語が特に苦手でしたので、そこに絞りました。



ナンバースクール志望だったらこれくらいはせめて…というような文法事項や語彙に取りこぼしが意外とあり、何より、模擬試験や過去問の第3問以降に見られるような、英文で答える問題、日本語の記述問題で、もったいないミスが多かったです。(三単現のSをつけ忘れる、のような)



こちらとしては、ミスを起こしたときに、指摘して、ミスを減らすよう意識してもらうことしかないかと思い、粘り強くやってきました。単語テスト等も機会を見て行い、語彙力の補強にも努めました。




でもその甲斐あってか、英語の点数は安定してきました。それよりも、むしろ、国語や社会に不安を覚えるようになったので、指導のうち、30分ほどは社会など他教科にも対応。


2月は、過去問や模試、予想問題の解き直しを重点的に行いました。間違えたところだけを徹底的に。点数的には、もっと上の高校も狙えたのですが、調査書点を考慮して、当初の目標よりは下げて、本番に臨みました。




そして見事



仙台三高理数科 合格





おめでとう!


保護者様曰く、塾の先生が、「英語がここまで伸びると思わなかった。きっと家庭教師の先生のおかげでしょうね」と言っていたそうです。


少しでも合格に貢献できて、嬉しく思います。



テスト当日の自己採点でも、これは大丈夫だろうという点数を聞いていたので、確信はありました。

正直、内申点が良ければ仙台一高も行けました。でも、1、2年生の時についた評定はもう覆らないので、そこがもったいないところではありますが、それを挽回する意味で、高校生では、日ごろの勉強に精を入れてほしいですね!


高校合格がゴールではありません。これからがスタートです。ありがたいことに、高校入学後も指導させていただけることになりましたので、引き続きサポートしていきます!


最新記事

すべて表示

大分過ぎましたが

下半期に入ってだいぶ過ぎましたが、下半期も、家庭教師のもりたをよろしくお願いいたします。 多くの学校では、今月から後期(学校によっては「2学期」など名称が違うかも)となりました。 概ねどの教科も、学習する内容は前期より難しくなります。定期テストで良い点を取るのも難しくなってきますので、気を緩めることなく、ますます日々の勉強に励まないといけないですね! 現に僕の生徒には今定期テストの対策をガンガンし

前期期末テスト

9月の前期期末テスト、なんとかしたいお客様、ご一報を! 単発でテスト対策もいたします。 勉強のコツ等お伝えします ^_^

夏休みもあと約1週間

本日で、夏特訓のお知らせを公式サイトから削除しました。 まぁ、今から問い合わせあっても、もう夏休み終わりますからね(^_^;) この夏休みを機に、新しく契約を結ぶことができた新規の方もいました。 また、通常授業に加えてこの夏特訓を受けてくださったご契約者様もいました。 皆様、誠にありがとうございました。 学校によって前後はあるものの、あと1週間ほどで夏休みは終わります。 この夏休みで得たものを必ず

bottom of page