top of page

アフターケア

こんにちは。

今年の頭に受験が終わり、契約終了となったご家庭に、最近ちょっとしたアフターケアも兼ねて連絡をしてみました。



「新しい学校生活、どうですか?」

そんな感じで近況を聞いてみたのですが、返ってきた言葉は、どのご家庭も総じて似ていました。



「勉強は大変。でも学校は楽しい」

これです。

やはり高校に入ると、勉強は一気に難しくなります。

  • 授業スピードが速い

  • 課題も多い

  • 内容も中学とは別物


当然、大変さはあります。

でも、その一方で、

「学校は楽しいです」

「部活動を頑張っています」

「毎日充実しています」

そういう言葉を聞けたのが、本当に嬉しかったです。



行きたかった学校だからこそ

やはり、自分が行きたかった学校に進めたというのは大きいのだと思います。

第一志望に合格するために、苦しい時期も乗り越えて頑張ってきた。

その結果として、今の学校生活がある。

だからこそ、多少勉強が大変でも、前向きに頑張れているのだと思います。



家庭教師として嬉しかった言葉

中には、

「毎週この曜日になると森田先生が来ていたのに、来なくなって寂しいねって話してました」

そんなことを言ってくださったご家庭もありました。

これは本当に嬉しかったですね。

毎週当たり前のように通っていた時間が、生徒さんやご家庭の日常の一部になっていたんだなと感じました。



良い仕事ができたと思えた

家庭教師という仕事は、点数を上げるだけではないと思っています。


  • 進路に向き合うこと

  • 不安を支えること

  • 目標に向かって伴走すること


そうした積み重ねの先に、


「この学校に行けて良かった」


という気持ちがあるのだと思います。

今回、近況を聞いて、「良い仕事ができたな」と改めて感じました。



今年も誰かの将来に

今年もまた、新しい出会いがあります。

その中で、誰かの進路や将来に少しでも貢献できるよう、これからも頑張っていきたいと思います。

最新記事

すべて表示
前期中間考査が近づいてきました

こんにちは。 いよいよ、多くの中学校・高校で前期中間考査が近づいてきました。 新学年になって最初の定期テストです。それについて綴りたいと思います。 前期中間考査は重要 以前のブログでも書きましたが、前期中間考査は比較的取り組みやすい内容が出題されることが多いです。 数学なら、 正負の数 文字式 展開 因数分解 計算問題 など、比較的基本的な単元が中心になります。 英語も、 基本文法 教科書本文 単

 
 
 
マスク

こんにちは。 今回は、授業時のマスク着用についてのお話です。 コロナ禍以降、ずっとマスクを着用していました コロナ禍に入って以来、私は家庭教師の授業中、基本的にずっとマスクを着用してきました。 当時は感染状況も深刻で、ご家庭に安心していただくためにも必要なことだったと思っています。 最近の状況を踏まえて ただ最近は、以前と比べると 「コロナにかかった」 という話自体を、かなり聞かなくなってきました

 
 
 
6年前のご縁から

こんにちは。 今回は、新規のご契約についてのご報告です。 今回のご家庭は、6年前まで指導していたご家庭からのご紹介です。 こうして時間が経っても思い出していただき、ご縁をつないでいただけることに、心から感謝しています。 中学受験を目指すお子さん 今回のお子さんは、中学受験を志望しています。 一般的には、 集団塾に通う その補助として家庭教師をつける という形が多いですが、今回は塾との併用はせず、家

 
 
 

コメント


bottom of page