top of page

こんな勉強法も!

2022年12月21日
読了時間: 1分

ある日、ある生徒さんの授業でのこと。


生徒さんが使っている英語のテキストを見たらなんと修正テープが。



もともとは選択問題だったり並べ替えだったりするのですが、選択肢や並び替える語句を隠して練習しているとの事!

すばらしい工夫ですね!

この生徒さんの通う学校のテストでは、テキストの問題をそのまま出すのではなく、例えば記号選択問題なのを書かせる問題にするなど、形式を変えてくるので、そういう場合でも対応できるようにと考えたとのことです。



まあ、ただこれをやっちゃうと、答えがわからなくなってしまう可能性があるんです汗

(だから、別なところに書き留めるようにしているそうです)


だから「下敷きとか定規とかでええんちゃうの?」と思いましたが(笑)


でもこのやり方をした結果、英語の成績がぐっと上がり、学校の先生にも褒められたとのことでした!


このやり方だと、英文法に対する理解がぐっと上がるんですよね!!


「答えを覚える」勉強法に一石を投じるこのやり方。


皆さんもやってみては??

(なるべく修正液ではなく定規とかでね(笑))

最新記事

すべて表示
2026年度上半期最後の記事

こんばんは。 早いもので、2026年度も上半期が終わろうとしています。 この半年間、指導を受けてくださった生徒さん、そしてご家庭の皆様、本当にありがとうございました。 今年度もいろいろな生徒さんとのご縁があり、毎回の授業を通して、僕自身もたくさんのことを考えさせられました。 定期テストで成果が出てきました 今年の上半期は、定期テスト対策にも力を入れてきました。 もちろん、生徒さんによって結果はさま

 
 
 
2年前の教え子から、再び声をかけていただきました

こんにちは。 先日、嬉しいご連絡をいただきました。 2年前まで指導していた生徒さんのご家庭から、再び指導してほしいとのお申し出がありました。 一度指導を終えた生徒さんから、また声をかけていただけるというのは、家庭教師として本当にありがたいことです。 今度は大学受験に向けて 今回、その生徒さんは大学受験に向けて、現在は塾にも通っています。 僕の役割は、その塾での勉強をサポートすること。 塾で学んだこ

 
 
 
「自立学習」が気になっている

こんにちは。 まず、一点嬉しいお知らせです。この度、新しい生徒さんが一名入りました。 私を選んでくださり、誠にありがとうございます。 誠心誠意頑張ります。 ですので、空き時間に変更あります。ご確認を! https://www.katemori.com/aki さて、本題。 今回は、最近僕が指導するうえで意識している「自立学習」について書いてみたいと思います。 僕は家庭教師です。 ですから、基本的に

 
 
 

コメント


bottom of page