top of page

国語の成績を上げるには?

国語は、よく、「勉強しなくても点数が取れる教科」だと言われています。まぁそれはあながち間違っていません。


国語の勉強は、常日頃どれだけ言葉に触れているかに大きくかかっています。


「自分の言いたいことを人に伝わるように的確に伝えること」「人の言った言葉でも、書いてある文章でも、とにかく自分が触れた言葉の意味を正しく捉える日常生活の中でどれだけ訓練しているか」によります。



あくまで学生時代の僕の場合ですが…僕は、高校時代、国語が苦手で、共通テストを突破するためマーク形式の国語のワークを買って解きまくっていたのですが、結果は散々でした。

「国語の点数を伸ばすぞ」と意識して勉強しても全く効果はありませんでした。


むしろでも今は、学生時代に比べれば、文章の読解はできるようになってきました。


それは今日までの長い人生経験の中で、上記で挙げた言葉による表現や言葉の理解をせざるをえない状況に置かれたから、自然と鍛えられたのではないかと思っています。


結局、今の仕事は、そういった能力が必要不可欠になりますからね。保護者様やお子様とのやり取りで常に要求されます。



ですので、普段から本や新聞を読んだり、家族や友達など、身近な人との会話一つ一つを大切にしたりなど、とにかく言葉に触れることが近道なように感じます。だから即効性のある教科では無いですね。



公立高校入試がもうほぼ1ヵ月となりましたが、そらに向けて今から点数を上げるとなれば… 


作文や文法で稼ぐってところですかねぇ

^^;

最新記事

すべて表示
後期中間テストお疲れさまでした|冬休みの学習、今から準備を

昨日で、ようやく 後期中間テストの対策がひと区切り つきました。 この数週間、どの学年も課題や提出物、苦手単元の補強など、本当に頑張って取り組んでいました。 テストのたびに成長が見られ、「ここができるようになったね」と一緒に確認できることが、指導していてとても嬉しい瞬間です。 ■ これからはブログ更新をこまめに テスト期間中はどうしても指導が立て込み、ブログの更新が滞りがちでしたが、 ここからは

 
 
 
久しぶりの更新になりました|定期テスト対策と受験準備が本格化する季節

こんばんは! 気がつけば、後期に入ってから初めての更新となってしまいました。 忙しさにかまけてしまいましたが、日々の指導は充実しており、ありがたいことに教える機会も多くいただいています。 ■ 高校生は定期テスト対策の真っ只中 現在は、高校生の定期テスト対策に全力で取り組んでいます。 科目数が多い上に授業スピードも速い時期ですが、苦手分野を絞って効率良く仕上げられるよう、一人ひとりに合わせて学習計画

 
 
 
水曜夜は満席になりました

中1生との新しい出会い & 募集中の時間帯について こんにちは。 今週の水曜日の夜、新たに 中学1年生の生徒さん との授業がスタートしました。「中間テストが思うようにいかなかったから、次は頑張らせたい!」という気持ちでご依頼をいただきました。...

 
 
 

header.all-comments


bottom of page