top of page

そこがゴールではない

中高生を指導する時、3年生に上がるまでは定期テストの対策に力を入れるのがメインとなります。


そう、結局、定期テストは、受験合格という1つのゴール通過点でしかないのです。



ですので、定期テスト対策をしていると、「受験のことを考えると、ここの問題とかこの文法も教えた方がいいのかな」と考えることはあります。


その踏み込むかどうかの判断は、結構悩みます。


定期テストの対策においていうと、寄り道になるかもしれないけど、でも先々のことも考えると必要だろうなぁと。


目の前の定期テストだけではなく、きちんと先も見据えた指導も当方は心がけております。







そして、この受験ですらも、ゴールではないんですよね。結局、中学から高校、高校から大学へ、進学した後には勉強は待ち構えているもので、これに打ち勝っていくための戦いが始まるわけですからね!



最新記事

すべて表示
塾と併用する意味。

こんにちは。プロ家庭教師の森田です。 今回は、 塾と併用して家庭教師の授業を今月頭まで受けてくれていた生徒さんの合格エピソード について書いてみたいと思います。 その生徒さんが授業を始めたのは 9月 。 すでに塾には通っていましたが、 塾の授業内容を本当に理解できているのか わからないところが、そのままになっていないか こうした不安から、家庭教師の併用を決断されました。 苦手だった算数 特に課題だ

 
 
 
後期中間テストお疲れさまでした|冬休みの学習、今から準備を

昨日で、ようやく 後期中間テストの対策がひと区切り つきました。 この数週間、どの学年も課題や提出物、苦手単元の補強など、本当に頑張って取り組んでいました。 テストのたびに成長が見られ、「ここができるようになったね」と一緒に確認できることが、指導していてとても嬉しい瞬間です。 ■ これからはブログ更新をこまめに テスト期間中はどうしても指導が立て込み、ブログの更新が滞りがちでしたが、 ここからは

 
 
 
久しぶりの更新になりました|定期テスト対策と受験準備が本格化する季節

こんばんは! 気がつけば、後期に入ってから初めての更新となってしまいました。 忙しさにかまけてしまいましたが、日々の指導は充実しており、ありがたいことに教える機会も多くいただいています。 ■ 高校生は定期テスト対策の真っ只中 現在は、高校生の定期テスト対策に全力で取り組んでいます。 科目数が多い上に授業スピードも速い時期ですが、苦手分野を絞って効率良く仕上げられるよう、一人ひとりに合わせて学習計画

 
 
 

コメント


bottom of page