top of page

高校生教材

以前の中学生教材に引き続き、今回は、高校生の教材について触れていきます。


1、2年生のお子さんに対しては、スパイラルを使っていきます。


こちらは、基礎固めに最適なテキストです。でも、決して簡単すぎる事はなく、数学ならクリアーとか4STEPでいうB問題にあたるような問題もちゃんと入っていて、英語も、少し難しめな単語やイディオムも含まれており、受験の準備にはぴったりな教材です。(昔はフォレスタを使っていましたがちょっと簡単すぎるかなというのがあったので…。)


ただ…ナンバースクールに通うお子さんですと上記のテキストでは少し物足りないので、最適な教材を今検討中です。

1つはあてはあるんですが、問題量が少ないので、スパイラルのコピーと併用しながらなら使えるかなぁという感じなんですよね。。


それはさておき(笑)


高3からは、受験を見据えて、基礎問題精講を使っていきます。


上記のスパイラルよりも、受験を意識したつくりになっているので、これで受験の準備をより進めて参ります。

共通テスト対策にも充分対応できる内容です。

難しめの大学の二次試験なら「標準問題精講」での対策がよいかと?



そして10月からは、過去問や、予想問題のやりこみ、という流れでやっていきます。



もちろん、これも一般的なパターンなので、これ以外でお子様に適したテキストがあればご提案して参りますし、逆に「このテキストを使ってほしい」というリクエストがあれば、お答えいたします。



極論を言うと、「どのテキストを使うか」よりは、「持っているテキストをどのくらい、どう使うか」ではあります。ですが、よりお子様に合ったテキストを使えば、当然相乗効果が得られます。

そういった教材の選定にも気を配っています。




最新記事

すべて表示
塾と併用する意味。

こんにちは。プロ家庭教師の森田です。 今回は、 塾と併用して家庭教師の授業を今月頭まで受けてくれていた生徒さんの合格エピソード について書いてみたいと思います。 その生徒さんが授業を始めたのは 9月 。 すでに塾には通っていましたが、 塾の授業内容を本当に理解できているのか わからないところが、そのままになっていないか こうした不安から、家庭教師の併用を決断されました。 苦手だった算数 特に課題だ

 
 
 
後期中間テストお疲れさまでした|冬休みの学習、今から準備を

昨日で、ようやく 後期中間テストの対策がひと区切り つきました。 この数週間、どの学年も課題や提出物、苦手単元の補強など、本当に頑張って取り組んでいました。 テストのたびに成長が見られ、「ここができるようになったね」と一緒に確認できることが、指導していてとても嬉しい瞬間です。 ■ これからはブログ更新をこまめに テスト期間中はどうしても指導が立て込み、ブログの更新が滞りがちでしたが、 ここからは

 
 
 
久しぶりの更新になりました|定期テスト対策と受験準備が本格化する季節

こんばんは! 気がつけば、後期に入ってから初めての更新となってしまいました。 忙しさにかまけてしまいましたが、日々の指導は充実しており、ありがたいことに教える機会も多くいただいています。 ■ 高校生は定期テスト対策の真っ只中 現在は、高校生の定期テスト対策に全力で取り組んでいます。 科目数が多い上に授業スピードも速い時期ですが、苦手分野を絞って効率良く仕上げられるよう、一人ひとりに合わせて学習計画

 
 
 

コメント


bottom of page