top of page

2月か。

おっと、もう2月か。ブログの更新が全然できておりませんが、それは忙しいからです。


家庭教師はちゃんと営業していますよ!


なので近況を。


大学受験生について。

共通テストが終わり、僕の教え子たちは第一志望の国立大には挑めるほどの点数をとってくれたので、安心して(それでも確実ではありませんが)対策ができます。国立二次対策のために赤本をせっせと解いています。大変だけど、解いていると「この大学はこういう傾向があるんだ!」と感じてこちらも勉強になります。


高校受験生は、1月みやぎ模試で、第一志望の公立後には何とか挑める位の結果は出せました。しかし、私立高校入試で、第一志望と同じ位の偏差値の私立高校を挑戦として受けているので、これの合否でまた変わってくるかもしれません。なので合格発表当日はドキドキハラハラです。毎年のことですけどね。


そして受験生でない生徒については、定期テスト対策バリバリやっております!

昨日も定期テスト前最後の授業。

つまずきそうなポイントを見つけて、そこの入念な確認。中学生であれば、学校のワークの提出があるので、抜けがないかをチェック。

調査書にもつながりますからね!


毎年毎年大変ですが、やっぱりこの仕事をしている時が生きがいを感じます。

最新記事

すべて表示
そこがゴールではない

中高生を指導する時、3年生に上がるまでは定期テストの対策に力を入れるのがメインとなります。 そう、結局、定期テストは、受験合格という1つのゴール通過点でしかないのです。 ですので、定期テスト対策をしていると、「受験のことを考えると、ここの問題とかこの文法も教えた方がいいのか...

 
 
 

コメント


bottom of page