top of page

日々戦い

中学校では、早いところで2月上旬、遅くとも中旬には学年末テストが行われました。


よって今の時期は、テストが返却されます。

僕が教えている生徒さんたちも、テストが返却されました


後期中間テストでは下がってしまったけれども今回で持ち直した子もいれば、思うように伸びなかった子もいて様々です。




ここ最近は中学生のテストの振り返りをしていました。


僕は、基本的には定期テストが終わったら振り返りは必ずしております。


どうして間違えたのか、何が足りなかったのかをお子さんに感じてほしい、考えてほしいからです。

そしてこちらも、それを踏まえて次のテストまでの指導方針等考えていきます。


返却されて終わり、にはしないところを心がけております!




次の定期試験は6月。大分間が空きます。


出題範囲は新学年の初めに習うところがメインとなりますが、中学校の先生によっては、学年末テスト以後に習ったところも出題範囲に含まれることもあります。

ですので、今の時期に習う単元も、入念に指導しております。結局受験で使いますからね。


戦いはもう始まっているとの思いでやっていきます!




そして高校生たちの学年末テストはこれから…(高校によってはもう終わってます)


毎年のことながら、日々戦いですね。




ちなみに今のところ、僕の空き時間は土曜の午前と、平日の5時台の時間帯しかありません。


平日夜の時間帯は、受験生が抜けても予約が入っていて難しいです。

それでも指導を必要としている方、力になります。お気軽にご相談くださいませ。




最新記事

すべて表示

大分過ぎましたが

下半期に入ってだいぶ過ぎましたが、下半期も、家庭教師のもりたをよろしくお願いいたします。 多くの学校では、今月から後期(学校によっては「2学期」など名称が違うかも)となりました。 概ねどの教科も、学習する内容は前期より難しくなります。定期テストで良い点を取るのも難しくなってきますので、気を緩めることなく、ますます日々の勉強に励まないといけないですね! 現に僕の生徒には今定期テストの対策をガンガンし

前期期末テスト

9月の前期期末テスト、なんとかしたいお客様、ご一報を! 単発でテスト対策もいたします。 勉強のコツ等お伝えします ^_^

夏休みもあと約1週間

本日で、夏特訓のお知らせを公式サイトから削除しました。 まぁ、今から問い合わせあっても、もう夏休み終わりますからね(^_^;) この夏休みを機に、新しく契約を結ぶことができた新規の方もいました。 また、通常授業に加えてこの夏特訓を受けてくださったご契約者様もいました。 皆様、誠にありがとうございました。 学校によって前後はあるものの、あと1週間ほどで夏休みは終わります。 この夏休みで得たものを必ず

Commentaires


bottom of page