top of page

戦場

前にこの記事でも少し書きましたが。



中学受験は、戦場です。ある意味高校受験、大学受験よりも激しい戦場です。


小6になってから、「目指してみよう」では、到底太刀打ちできない世界です。


とある中学受験専門の塾では、「小5に上がった時点で、小6の内容の3分の1位かじっていて、小5の終わりぐらいには、もう小6内容を終わらせて、どんどん問題練習に入る」というカリキュラムですからね。

小4に上がったぐらいから着々と戦いを始めているわけです。


そういうふうにガンガン鍛えられている環境での戦いです。

塾のサポートで、家庭教師が必要な方、お受けいたします。といってもだいぶ埋まってきましたがね…


おかげさまで、平日ゴールデンタイムは全て埋まりました。(日曜OK)

あとは極端に早い時間、遅い時間のみ。信頼してくださる皆様方のおかげです。後は私がその信頼に応えて参ります!




最新記事

すべて表示
前期中間考査が近づいてきました

こんにちは。 いよいよ、多くの中学校・高校で前期中間考査が近づいてきました。 新学年になって最初の定期テストです。それについて綴りたいと思います。 前期中間考査は重要 以前のブログでも書きましたが、前期中間考査は比較的取り組みやすい内容が出題されることが多いです。 数学なら、 正負の数 文字式 展開 因数分解 計算問題 など、比較的基本的な単元が中心になります。 英語も、 基本文法 教科書本文 単

 
 
 
マスク

こんにちは。 今回は、授業時のマスク着用についてのお話です。 コロナ禍以降、ずっとマスクを着用していました コロナ禍に入って以来、私は家庭教師の授業中、基本的にずっとマスクを着用してきました。 当時は感染状況も深刻で、ご家庭に安心していただくためにも必要なことだったと思っています。 最近の状況を踏まえて ただ最近は、以前と比べると 「コロナにかかった」 という話自体を、かなり聞かなくなってきました

 
 
 
アフターケア

こんにちは。 今年の頭に受験が終わり、契約終了となったご家庭に、最近ちょっとしたアフターケアも兼ねて連絡をしてみました。 「新しい学校生活、どうですか?」 そんな感じで近況を聞いてみたのですが、返ってきた言葉は、どのご家庭も総じて似ていました。 「勉強は大変。でも学校は楽しい」 これです。 やはり高校に入ると、勉強は一気に難しくなります。 授業スピードが速い 課題も多い 内容も中学とは別物 当然、

 
 
 

コメント


bottom of page