新規のお客様と面談をするときは、「数多くいるプロ家庭教師の中で、どうして僕を選んでくれたのか、何か決め手はあったのですか」と、毎回必ず保護者様に聞いています。
すると、こういう返事が返ってくることが結構あります。
確かにそうなんです。
僕が小学生中学生の頃は、ファミコンが大ブームでした。それに続けと、ゲームボーイやスーパーファミコンなどがリリースされ、ものすごいのめりこみました。
現代で言うと、スマホにのめり込むような感じですね。
ですから当時は勉強そっちのけでしたね。
でも成績も下がって、親からも怒られ、さすがにこれはまずいなと思い勉強し始めました。5教科230点からの、仙台南高校合格。
しかし高校入ってからは、高校での勉強というものがどれくらい、どのようにやらなければいけないものなのかがよくわからず、あまり良い成績とは言えませんでした。高1の前期期末テストで古典で40点ジャストを取った時は冷や汗が出ました…
でも、中学の時同様これではまずいと思い直し、高2に上がってからは、まずは学校の予習復習をきちんとやるところから始めてみました。
そうすると点数が安定してきて、学年順位も上がってきました。
そうやって下地を作ったことで、大学受験対策がスムーズに進み、宮城教育大学に現役合格。
努力すれば、ここまでできるんです。
努力することの素晴らしさを伝えることもこの仕事をしている理由の1つですが、伝わるにはかなり時間かかるものですね。。。
あ、水曜日埋まりそうなので、新規の方は今なら日曜日の夜が狙い目です。
コメント