top of page

AI

今、AIのことがいろいろ言われています。



AIとは人工知能のことです。コンピューターの中のAIが、人間の代わりに人間と同じことをします。


僕が小学生時代の頃から、AIはテレビゲームの中に使われていました。しかしそれが何十年もの時を経て目まぐるしく進化しています。




仙台市の中学校で使われている英語の教科書、ニューホライズンの中2のユニット3にも、AIの話が書いてあります。

そこでは、AIが人間の仕事を奪っていくと述べられています。

また、AIによる翻訳を例にした説明もしています。やはりAIゆえに、筆者の気持ちを読み取ったりするのが難しかったり、間違った訳をしたりするので、人の手で入念に点検しなければいけないと述べられています。


確かに、AIは、人間が時間をかけて行っていたものを短時間でやってくれます。

しかし、やはり状況に応じた臨機応変な細やかな対応はできないものです。



僕がやっているこの家庭教師という仕事は、AIがどんなに発達しても、なくならないと信じています。

生徒さんの状況に応じた対処をして指導していく。これはAIではなかなかできないと思います!


どんな時代でも、家庭教師はあなたの味方

^_^

最新記事

すべて表示

やっと半分

今日で6月が終わります。 つまり、2024年の半分が終わります。 まあ、教育産業の人間にとっては、「2024年」より「2024年『度』」というくくりのほうが意味があるんですけどね(笑) つい先日、前期中間テストの結果が大幅に伸びて、生徒さんのほうから「先生のおかげです」と言われました。 うれしい限りです。 保護者様も「こんなに伸びるとは」と驚いていました。 でも僕はきっかけを与えただけ。 生徒さん

大分過ぎましたが

下半期に入ってだいぶ過ぎましたが、下半期も、家庭教師のもりたをよろしくお願いいたします。 多くの学校では、今月から後期(学校によっては「2学期」など名称が違うかも)となりました。 概ねどの教科も、学習する内容は前期より難しくなります。定期テストで良い点を取るのも難しくなってきますので、気を緩めることなく、ますます日々の勉強に励まないといけないですね! 現に僕の生徒には今定期テストの対策をガンガンし

前期期末テスト

9月の前期期末テスト、なんとかしたいお客様、ご一報を! 単発でテスト対策もいたします。 勉強のコツ等お伝えします ^_^

Comments


bottom of page