top of page

公立高校入試当日にコロナにかかっていると

僕が教えているお子さんでは無いですが、僕の知っている人で、宮城県公立高校入試当日に、コロナにかかってしまった生徒さんがいます。その子は、当然3月4日の試験日には試験を受けることができませんでした。



13日の追試験日も受けることができなかったようですが、果たしてこの子はどうなったのか?







実はちゃんと、手は打ってあるんです。

宮城県教育委員会のホームページ。




治ったタイミングによって、柔軟に対応してくれます。


そのお子さんは、23日に受験し、見事合格しました。

おめでとうございます。


仮に23日に受験できなかったとしても、書類審査のみで決めることになっているようです。


もちろん、かからないことが1番ですし、それ以上に、感染がおさまることがさらに大事ですが、もし1年後の受験も今のような状況であったとしても、このように柔軟に対応してくれるでしょう。


行きたい学校に行けることが、1番ですからね。


そして僕は行きたい学校に行けるように、少しでも偏差値を伸ばし、適切な進路アドバイス。


新中3生のための戦いはもう始まっているからね、頑張ろう〜



最新記事

すべて表示
2026年度 宮城県公立高校 出願希望調査

出願希望調査とは、中学3年生が希望する高校・学科について、入試本番前に集計した志望状況です。 この結果がもう宮城県教育委員会の公式サイトで出ております。 1) 宮城県全体の希望者数・倍率(速報・平均値) 出願希望調査は 2026年1月13日〜15日 の期間で実施され、県教委が集計・発表しています。 全日制課程の平均倍率は 募集定員をやや下回る水準 となっており、近年の少子化や私立高校の無償化制度の

 
 
 
成績が低くても大丈夫!努力し続ければ必ず道は開ける

こんにちは! 今回は、私がどのようにして成績を伸ばし、現役で国公立大学に合格したかについてお話ししたいと思います。 私は決して天才ではありません。 むしろ、中学生の初めのころは成績が低く、ひどい時で5教科で230点台しか取れませんでした。...

 
 
 

コメント


bottom of page