top of page

いい知らせ

本日、宮城県公立高校入試が行われました。


河北新報社にて毎年恒例の、問題と解答の発表がありました。


僕は今のところ数学と英語はざっと見ましたが、数学はだいぶ問題構成が変わってましたね。でもそれでも予想外な出題はなかったですね。

英語も、新学習指導要領で入ってきた原形不定詞等は一見なさそうです。(長文の中にあるかもしれません。それはこれから確認します)

ちょっと取り越し苦労だったかな(笑)


ある受験生のご家庭から、この発表を見て自己採点した結果をご連絡いただきました。

文章記述のところが外れていればそこから下がる可能性はありますが、聞いた限りは志望校の合格は十分にあり得る点数で、とりあえず一安心でした。


後は結果を待つのみ!


毎年のことながらドキドキハラハラです。




その一方で、大学受験生からも、滑り止めの大学に合格したという知らせを聞きました。

でもまだ本命の大学の合否は出ていないので、こちらもどうなることやら。


心臓に良くない日々が続きますが、がんばるぞ(笑)

最新記事

すべて表示

やっと半分

今日で6月が終わります。 つまり、2024年の半分が終わります。 まあ、教育産業の人間にとっては、「2024年」より「2024年『度』」というくくりのほうが意味があるんですけどね(笑) つい先日、前期中間テストの結果が大幅に伸びて、生徒さんのほうから「先生のおかげです」と言われました。 うれしい限りです。 保護者様も「こんなに伸びるとは」と驚いていました。 でも僕はきっかけを与えただけ。 生徒さん

大分過ぎましたが

下半期に入ってだいぶ過ぎましたが、下半期も、家庭教師のもりたをよろしくお願いいたします。 多くの学校では、今月から後期(学校によっては「2学期」など名称が違うかも)となりました。 概ねどの教科も、学習する内容は前期より難しくなります。定期テストで良い点を取るのも難しくなってきますので、気を緩めることなく、ますます日々の勉強に励まないといけないですね! 現に僕の生徒には今定期テストの対策をガンガンし

前期期末テスト

9月の前期期末テスト、なんとかしたいお客様、ご一報を! 単発でテスト対策もいたします。 勉強のコツ等お伝えします ^_^

Comments


bottom of page