top of page

百聞は一見にしかず

現在、定期テスト対策真っ只中です。

早いところでは今週末に行われるので、もうすでに対策授業を終えて送り出したお子さんもいれば、ようやくテスト範囲が渡されて、対策方針のめどが立ったお子さんもいます。

テスト対策のために先月や先々月で休んでたまっていた振替を入れたり、急遽授業の追加等のお問い合わせもあったりと、忙しいですが充実しております。


さて、このブログでは勉強のことばかり書いているような気もしますが、私も勉強だけを教えているわけではもちろんありませんよ(笑)


中学校3年生のお子さんには、オープンキャンパスに行くことを勧めております。

昨日の授業でも、その話をご家庭としてきました。


6月下旬や7月になると、各公立高校でのオープンキャンパスが開かれます。早いところではもうそろそろ締め切りになるので、早めのお申し込みが必要です。


各公立高校のホームページに、オープンキャンパスの申し込み方法や日時等について書いてありますので、そちらを参照してみるといいと思います。


どういうところなのかも知らないで受験勉強してても、「僕何やってんだろう」って気持ちになってきますよね。。。


百聞は一見にしかず!です!




最新記事

すべて表示

共通テスト

明日明後日はついに、共通テスト本番です。 国公立大受験生の皆さんは、この日のために全力を尽くしてきたかと思います。僕の生徒さんでも、受験する子がいます。 センター試験から共通テストに変わったことにより、問題の文章量が増え、問題文を早く読む能力、問題文の中で必要な部分とそうでない部分を取捨選択しながら読む能力が求められるようになりました。 僕の生徒さんは、練習の甲斐あって、得点力はだんだんついてきま

公立高校入試当日にコロナにかかっていると

僕が教えているお子さんでは無いですが、僕の知っている人で、宮城県公立高校入試当日に、コロナにかかってしまった生徒さんがいます。その子は、当然3月4日の試験日には試験を受けることができませんでした。 13日の追試験日も受けることができなかったようですが、果たしてこの子はどうなったのか? 実はちゃんと、手は打ってあるんです。 https://www.pref.miyagi.jp/documents/7

Comments


bottom of page