top of page

宮城県公立高校の倍率が出ましたね

あけましておめでとうございます。


多忙につき、なかなかブログが書けませんでしたので、今更ですが。。



今年もよろしくお願いいたします。



宮城県公立高校の志願倍率が出ましたね。


全体的に下がっている中、宮城県工業高校のインテリアだけが爆上がりしてるようです。

普通科以外の科は、基本定員が少ない分、倍率は上がりやすい傾向がありますが、それでも異常ですね。。


地下鉄の駅に近いことと、ナンバースクールよりも入りやすいお手軽な進学校ということで高い倍率を誇っていた仙台南高校(僕の母校)も、1.56と、思ったより低かったです。人気の三高、一高も1.70台。


泉松陵、二華の倍率が低いのは前からですが、ついに仙台西高も定員割れです。。


広瀬高校は0.52と極端に低いのは仕方ないです。2029年度からideal schoolに転換するため閉校になること、伴い、2026年度で募集を打ち切ることが決まっているので、志願者も少ないのでしょう。

今年の中3生(2025年度受験者)が高校3年生になったときに、自分の1つ下の代(2026年度受験者)しかいない状態になりますしね。。来年はもっと減るかもですね。。


近年耳にする、私立高校で落ち着く受験生が増えているという噂はまんざらでものかなとも思いました。

私立高校は学費がかかりますが、推薦など大学進学のサポートはより手厚いですからね。


いずれにせよ、公立高校を目指している受験生の皆さんには頑張ってほしいです。


 
 
 

最新記事

すべて表示
面接でまさかの質問

こんにちは。 今回は、 先日の記事に書いた、推薦入試で合格した生徒から聞いた面接内容 について書いてみたいと思います。 これから推薦入試を考えているご家庭には、ぜひ知っておいてほしい話です。 実際に聞かれた質問内容 合格後、その生徒に 「面接ではどんな質問をされたの?」 と聞いてみたところ、意外な答えが返ってきました。 まず、 数学や理科の基礎知識 を問う質問があったとのこと。 難問というより、

 
 
 
2026年度共通テスト数ⅡBCまとめ

お次は、数学ⅡBCです。解いてみましたが、やはり僕的には、こちらの方がⅠAより解きやすい(笑) ① 基本情報(形式・構成) 試験時間 :70分 配点 :100点(数学Ⅱ+数学B+数学Cを合わせた形式) 出題形式 :マーク式 解答方法 : 必答問題3題+選択問題4題から3題を解答 合計 6題を解答 (昨年と同様) 構成例: 大問1〜3必答数学Ⅱ 大問4〜7選択数学B・C(数列、統計、ベクトル、複素数

 
 
 
2026年度共通テスト数学ⅠAまとめ

本日から、少しずつ小分けにして、今月行われた共通テストのまとめをしていきたいと思います。 指導可能な科目に関しては、問題を解いた上でまとめました。 ① 基本情報(出題形式・構成) 試験時間 :70分 問題数 :大問4題(全て必答) 形式 :マークシート式 構成 :数学Iと数学Aから各種分野をバランスよく出題(大問4題均等構成) → 昨年度から形式が大きく変更された。過去の 選択問題は廃止され、す

 
 
 

コメント


bottom of page