top of page

冬があるから春が暖かい

僕は公式サイトのプロフィールにて、


好きな言葉に、「冬があるから春が暖かい」という言葉をあげております。





要は、今は辛くても、それを乗り越えればいいことがあるよという意味です。


これってまさに、生徒さんたち全員に言いたい言葉です。

勉強はめんどくさいし大変と思うかもしれないけれども、そこで努力すれば、自分の思い通りの高校に行ける。思い通りの仕事に就ける。だからそのための試練だと思って頑張ってほしいと、僕は思っています。





しかし、この言葉…元ネタがありまして…









…閲覧注意。




決してひかないでくださいね。








この動画なんですよ(笑)








絵がシュールでとにかくキモい(すみません)んですけど、中毒性があるんですね(笑)

この動画の最後のほう(開始から5分35秒あたり)で、このフレーズがあるわけです。

このフレーズには感動し、これって勉強にも使えるなぁと思いました。だから、好きな言葉に掲げております。


暖かくて幸せな春を迎えられるよう、今からがんばりましょう!

最新記事

すべて表示

2023年最後の記事

2023年もあと1時間を切りました! 今年も、多くのご家庭、お子様とご縁をいただきました。誠にありがとうございました。 今年は、厳しい状況下から、東北医科薬科大を第一志望とするお子様を後期選抜で合格させました。 公募推薦、前期選抜で不合格だったので、かなり厳しいと思っていたのですが…奇跡って起きるものだなと。 だからこの仕事は辞められないと思いました。 実は卒業後もこのお子様の指導を短期間行ってお

仲良くさせていただいております。

つい先日、当サイトの相互リンクに、1つ付け加えました。 【仙台で学習塾なら 菊池特訓塾】 宮城県仙台市青葉区の菊池特訓塾公式ホームページ​です。「勤勉と競争」をモットーに、「勉強を教える」ではなく「成績を上げる」「能力を100%引き出す」指導を行います。 菊池先生とは、数年ほど前に、同業者同士の飲み会で顔を合わせて以来、たまに連絡を取ったり、また毎年年賀状を交換したりと、仲良くさせていただいていま

bottom of page