top of page

夏休みが近づいています

ほとんどの学校では、定期テストがもう終わって、返却されているところでしょう。お疲れ様でした。


僕の生徒さんでも、これまでの指導の成果がバッチリ出たと感じられるお子さんや、十分には実力を出し切れなかったお子さんなど様々です。

いずれにせよ、その結果を踏まえて、今後の勉強どうしていくか考えていただければなりません。


そして、7月中旬から始まる夏休み。これをいかに有効に過ごすかが、夏休み明けのテスト、特に受験生にとっては受験の合否に大きく関わります。



とはいっても、僕は、塾のような夏期講習は特にはやりません(笑)


そもそも家庭教師は、1対1でのサポートが適している生徒さんのためにあるものなので、そこで集団授業やるのは野暮だなと。。


まぁ、やるとしたら、夏休み中に集中的に授業を入れる位ですかね…



いずれにせよ、前期中間テストの結果が出て、


今後に不安を抱いているけど、塾はついていけるかなぁと思っている方


塾に通っているけど、なかなか成果が出ないので切り替え、もしくは、併用をお考えの方



等々、塾ではサポートできないところを私が担って参ります。




周りの家庭教師の方で、塾に鞍替えする方も何人かいますが、僕はこのまま家庭教師を続けます。


塾ほど多くはないものの、家庭教師のニーズは必ず一定数あるものと思っています。そういった層に受け入れられる存在でありたいと考えています。


この夏で、変わってみたい方、ご一報ください!

 
 
 

最新記事

すべて表示
家庭教師と無関係ですが急募!

家庭教師関連ではないのですが、急募です。 AI作曲をしている知り合いのサポートで働いてくれる方募集。 知り合いのよしみで、当ブログでも募集したいと思います。 興味がなければスルーしてください汗 パソコンやスマホに慣れていない方なので、そのサポートをはじめ、動画作成や譜面作成を手伝ってくれる方募集です。 最低でもパソコンやスマホが日常レベルで使えればOKです。AI作曲に関しては未経験でもOK。こちら

 
 
 
久しぶりの更新になりました|定期テスト対策と受験準備が本格化する季節

こんばんは! 気がつけば、後期に入ってから初めての更新となってしまいました。 忙しさにかまけてしまいましたが、日々の指導は充実しており、ありがたいことに教える機会も多くいただいています。 ■ 高校生は定期テスト対策の真っ只中 現在は、高校生の定期テスト対策に全力で取り組んでいます。 科目数が多い上に授業スピードも速い時期ですが、苦手分野を絞って効率良く仕上げられるよう、一人ひとりに合わせて学習計画

 
 
 
下半期、どう捉えるか

今日は年度の上半期の最終日。生徒たちと日々を重ねる中で、本当にあっという間の半年だったと感じます。 新しい学年に慣れることから始まり、春から夏にかけて基礎を固めることができた人もいれば、まだまだ課題が見えている人もいるでしょう。...

 
 
 

コメント


bottom of page