top of page

出願状況:あれ?これだけ?

記事に挙げるにはちょっと出遅れましたが、宮城県公立高校の出願状況が公表されています。



先月発表された希望調査では2倍前後あった仙台一高、仙台南が1.5倍ちょっとに落ち着きました。


宮城県全体を見ても、1番倍率が高いのが宮城農業高の生活科の1.8倍。

ただ、普通科以外の学科だと、定員が少ないから倍率が上がるということはありがちなのであまり特筆することでは無いのですが。。

普通科で1番高くても、泉高の1.6倍。


公立高校受験する受験生自体が、減っているのかなと思いました。


私立高校入試の結果を踏まえて安全に受けようという考えの表れと、そのまま私立高校に入学しようという受験生も意外と多かったのかもしれません。


私立高校は確かに学費は高いですが、豊富な指定校推薦枠やきめ細やかなサポート、学校によっては併設の大学へ内部進学できるなどメリットはありますからね。


これまでの「私立高校は公立高校に入れなかったときに仕方なく行くもの」という風潮が変わるかもしれない?!


やはり、20年近く教育産業に携わっていると、いろいろ変化はありますね。


その変化に順応していけるようがんばります。

 
 
 

最新記事

すべて表示
塾と併用する意味。

こんにちは。プロ家庭教師の森田です。 今回は、 塾と併用して家庭教師の授業を今月頭まで受けてくれていた生徒さんの合格エピソード について書いてみたいと思います。 その生徒さんが授業を始めたのは 9月 。 すでに塾には通っていましたが、 塾の授業内容を本当に理解できているのか わからないところが、そのままになっていないか こうした不安から、家庭教師の併用を決断されました。 苦手だった算数 特に課題だ

 
 
 
新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 新年最初のブログ更新となりました。 例年のことではありますが、受験生を担当している関係もあり、今年も元旦から授業を行っています。 お正月ムードの中ではありますが、 受験本番を迎えた生徒たちにとっては、今この一日一日がとても大切な時期です。 私自身も気持ちを切らさず、引き続き全力で指導にあたっています。 受験本番を迎え、指

 
 
 
大晦日。今年最後のブログ更新となりました

本日は大晦日。 2025年も、いよいよ残りわずかとなりました。 このブログも、今年最後の記事になります。 まずはこの一年、私の仕事に関わってくださったすべての方々に、心より感謝申し上げます。 日々お子さんを託してくださった保護者の皆さま、 一緒に目標に向かって努力してきた生徒たち、 そして情報交換や刺激をくださった同業の先生方。 多くの方々に支えられて、今年もこの仕事を続けることができました。 本

 
 
 

コメント


bottom of page