定期テスト結果!

今教えている中2生。とりあえず定期テスト5教科の結果が出そろいました。 前年度後期で点数が下がってしまった分は、何とか回復させました。


強いて言うと英語が苦手で、1年生の頃の文法もあやふやな様子でした。 初めて会ったときの面談でもそのように聞いていたので、意識して英語にウェイトを置いて指導していたらまさにその成果が出ました! なんと意外にも5教科で1番点数がよかったです(笑)


いやー嬉しいですね。こういう時に、この仕事をやって良かったと感じられます。でも定期テストはあくまで通過点に過ぎません。高校受験合格というゴールに向かってさらに邁進しなければいけないですね。(本当は高校受験も通過点なんですけどね) テストの答案、問題を見てみましたが、問題の見間違いなどもったいないミスも多く見られました…

もっと伸ばせる余地はあるなと思いました! 後期中間は内容的には難しくなるので、さらに気を引き締めていきたいものです。



こうやって、もりたは日々奮闘し結果を出しております(笑)


最新記事

すべて表示

突然の電話

1週間ほど前に、1つの電話が。 今年の春休みに、お問い合わせをいただいた、ご家庭からです。 一旦契約を結んだものの、諸々の事情で春休み期間中だけとなったご家庭ですが、突然のお電話でしたので、驚きました。 お話を聞いたところ、来年度からお願いしたいということでした。 嬉しいですね ^_^ ですので、平日のゴールデンタイムを予約しておきたいと言うことでした。 現在平日のゴール

マーク模試を経て

ほとんどの高校では、先月末にマーク模試がありました。僕の教え子たちも受けました。 すると、ある生徒さんは、かなりの躍進が見られました! 苦手だった化学基礎と、英語で点数伸びが見られました。 総合点も、大幅に上がりました。国立大に手が届きそうになってきました! 化学基礎に関してはセンターの過去問にしっかりと取り組み、英語は文法の強化に力を入れました。 長文と文法は関係なさそうで実はあるんですよ。「

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now